top-blog

初めての自作PC~比嘉~

  • 2021年03月21日

ハイサイグスーヨーチューガナビラ!
新人の比嘉です。
今回はエイサーとも沖縄とも関係ないですが
個人的な趣味についてお話ししようと思います。

 

パソコン作ってみた

自作PCというのを聞いたことありますか?
いわゆる自分で作るPC(パソコン)のことです。
作るといっても1から作るわけではないですよ!
さすがに半導体とか電子回路とか作れないですからね(笑)

簡単に言うとPCに必要な個々のパーツを買って、ガチャガチャ組み立てていくだけです。
〇〇レンジャーが最後に巨大ロボットになる時に合体するようなイメージです。

まさにガジェット好きな男のロマンですね。

 

なぜ自分で作ろうと思ったのか

もともとパソコンについては全然詳しくもなく、Wordなどで資料作成するくらいでしたが、今のPC系の仕事をするようになってから、PCの値段や性能についても調べるようになり、良いスペック(性能)のPCが欲しい!と思い立ったことがきっかけです。
正直なところ、家電量販店で買ったりBTOパソコンで買った方が早いのですが、自分が欲しいと思えるスペックと値段の合うPCがなかなか見つからないこともあって、自分用にカスタマイズできる自作PCが一番良いことにたどり着きました。

ちなみに、自作PCを作ろうと決意していろいろ調べて、部品を買って組み上げるまでに半年くらいかかりました( *_* )

PCのパーツって値段が上下するので、時期を待ってなるべく安い時に買ったりするとお得です。
調べても調べても分からなことって出てくるんですよね・・・
この世界は奥が深いですね。

以下がスペック表です。
(なんのこっちゃよく分からない方は、飛ばしちゃってください)

CPU:Ryzen9 3900X
GPU:Geforce GTX1070Ti
マザー:MSI MPG X570 GAMING PLUS
RAM:DDR4-3200 16GB
ROM:M.2 NVMeSSD 500GB
HDD:6TB
電源:80 PLUS GOLD 750W
ケース:CoolerMaster Silencio S600
クーラー:虎徹 Mark II
OS:Windows10 Home

※ゲームではなく主に動画編集、写真現像のためのPCです。

 

早速作っていこう!

半年かけて選んできたパーツを早速組み上げていきます!
ざっくりと簡単にまとめたので見ていってください。

①マザーボードにCPUとCPUクーラーとメモリを取り付けます。

②IOパネルをPCケースに取り付け、グラフィックボードも取り付けます。


③電源を必要箇所取り付け、SSDも取り付けます。

④BIOSまで立ち上がって、OSをインストールできるところまで来たら勝ち確定です!

長い戦いの末

初めての自作ということもあり、完成までに約6時間かかりました・・・
メモリがうまく挿さらない、BOISが表示されない、Windwosがインストールできない、ライセンスが通らないなどいろいろありましたが、無事作成できて良かったです。

今回、個々のパーツを購入するにあたって、節約のためメルカリやヤフオクなどのフリマサイトで購入した物もありますが、自作PC初心者は新品買った方がいいと思います。
相性問題や不良品などで、安物買いの銭失いになる可能性もあるので!
スペック的には申し分ないと思うので、このPCでYoutubeの昇龍VLOGを編集していくので、良かったら暇なときに見ていってください!

 

 

記事一覧に戻る
2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930