top-blog

チャレンジレシピ 黒糖フルーツパウンド〜志堅原〜

 

今日で東日本大震災の発生から10年。

被害に遭われた皆様のご冥福を心からお祈りします。

昇龍祭太鼓の活動できることは限られていますが、創作エイサーを通じてたくさんの人を笑顔に出来るよう、これからも心を込めて踊ります!

 

チャレンジレシピ

昇龍祭太鼓のブログの人気シリーズのチャレンジレシピ!

昇龍の料理番長こと、ばるちゃんから新作のレシピが届きました♪

少し前になりますがバレンタインに作った新作お菓子です!

みてるだけで癒されるばるちゃんのお菓子!

いつかお店出してほしいなー♪

 

黒糖フルーツパウンド

今年のバレンタインは、黒糖フルーツパウンドを作りました!!去年も似たようなものを作った覚えがあるのですが、、、ブログには詳しくは書いていなかったので再チャレンジです!

使うのはこちらの材料! 

☆パウンドケーキ生地
食塩不使用バター 100グラム
黒糖(八重山産) 60グラム
素焚糖(奄美諸島産) 60グラム
卵 100グラム
薄力粉 100グラム
アーモンドローストパウダー 20グラム 
ベーキングパウダー 1グラム
フルーツ洋酒漬け 40グラム

☆シロップ
水 30グラム
グラニュー糖 15グラム
オレンジキュラソー 30

素焚糖は奄美のものですが、黒糖よりもクセがなく優しい甘味のお砂糖!黒糖と半々で入れました。

 

材料を順に混ぜていき、型に入れて180度で25分、170度で20分焼成。少し焼きすぎ&膨らみすぎてしまいましたが、、、。

あとはシロップを大量に打ち込んで、ラップでしっかり包み、乾燥しないように保存。
久しぶりに作ったのでめちゃくちゃ腕が疲れました、、、。

 

 

★試食★

2日間置いてから試食!(本当は一週間くらいおきたかったのですが時間がありませんでした)

、、、美味しい、、、、!シロップに使用したオレンジキュラソーのオレンジの風味が予想以上に黒糖と合っています!私がいつもお菓子を作るときの目標は、甘すぎなくて、でもホッとするような味、なのですが、これはまさにそんな味になりました!!食べて思わずニヤッとしてしまいました、、、笑

皆さんも黒糖を使ったお菓子、ぜひ作ってみてください!

 

また、この間セリアで紫芋パウダーというものを発見したため、これもちょっと沖縄っぽいな(九州産です)と思って、ラングドシャを作りました!

パウダー量が少なかったので、ほーんのりとしかお芋の味が感じられませんでした!量を増やしてリベンジしたいと思います!

おまけ

出来上がったお菓子を練習に持っていったら、ひなきちゃんとOBの小田さんからもお菓子を頂きました!

ひなきちゃんは一人一人にメッセージを書いていて、感激してしまいました!!小田さんから頂いたチョコレートは写真を撮る前に食べてしまったので、包み紙のみの写真ですが、、、美味しかったです!ありがとうございました!!

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031