top-blog

さくら〜優美〜

もう3月ですね~。

春の足音が近づいてくるのを感じます。

もうすぐ桜の季節ですが、実は沖縄にも桜はあるんですよ!

ただ、咲く時期が早いためか3月には散ってしまっています。

桜といえば卒業式や入学式などが連想されますが、沖縄では卒業式に見る桜は、既に散った後の細々としている木しかありません(泣)

なので県外の大学に入学した際に、満開の桜が目の前に広がっていて「アニメでしか見たことない世界だ!!」と感動したものです(‘Д’)

と、小話はここまでにして、今回はゆーみーから沖縄の桜についてのお話です!

 

沖縄の桜

 

こんにちは★
ゆうみです(*^^*)

今日は沖縄の桜について
お話したいと思います。

みなさんは沖縄の桜🌸を
ご存知でしょうか?

実は、日本でどこよりも早くが咲く沖縄。

本土のソメイヨシノとは違い
寒緋桜(カンヒザクラ)という品種です。
(ヒカンザクラともいう)

誰もがイメージするうすいピンク色で
わーっと花が咲くのではなく
濃いピンクの花が可愛らしく咲きます。

 

 

1月〜2月にかけてシーズンを迎えます。

 

桜まつり

 

それに伴い2月には
各地で桜祭りが開催されます。

 

本島北部、私の地元にある今帰仁城跡
名護市の名護城公園、
名護市から本部町にかけてまたがる
八重岳は、桜の名所として
地元の人にも愛され
やんばるの季節の風物詩となっています。

 

とはいえ、

お花見をする習慣がないのもあり
桜を見に行こう!ということも
あまりなくしっかり見たことないのが
正直なところです^^;笑

 

恥ずかしながら桜祭りに行っても
桜をきちんと見た
記憶がありません。。

私が沖縄にいた頃は
今より少し若かったので。笑
きっと興味がなかったのでしょう、、!

でも今は、この時期に沖縄に帰れたら
絶対見に行きたいと思っています!

 

 

この季節の沖縄も☆

 

1、2月の沖縄には行ったことがない方も
少なくないと思いますが
ホエールウォッチングが出来たり
プロ野球のキャンプシーズンでもあり
真夏の沖縄とはまた違った雰囲気を
楽しめると思います♫

気温も15〜20度と暖かく
過ごしやすいです。
(ただし風が強いので意外と寒い笑)

 

ということで、みなさんも
機会があればぜひ
沖縄の桜を見てみてください♪

 

ちなみに今年は例年以上に
満開だったそうです🌸

 

 

写真は全部友達から送られてきました✌️

私も、本土のお花見を未だ
体験出来ていないので笑
今年こそはお花見したいと
思っているのですが、、

コロナ終息を願うばかりです(ノ_<)

 

 

 

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930