top-blog

石敢當 ~幸人~

今日は久々に幸人が登場。

うちなんちゅのマメ知識のご紹介☆

沖縄好きの方は、見たことある方も多いかもしれませんね。

 

石敢當

皆さんこんにちわ!

久々のブログ投稿になってしまいましたが、皆さん「石敢當」ってご存知でしょうか?

石敢當

沖縄の実家から送って貰えることになったので、ご紹介したいと思います♫

そもそも、石敢當って読めますか?笑

これ「いしがんとう」と読みます!

沖縄の家を見てみると、僕の実家の周りにはほぼ全ての家の入り口に置いてあったり、壁に埋め込まれたりしています。

 

魔除け

以前にもご紹介させていただいたシーサー、こちらと同じく魔除けの意味合いがある石のことなんです!

石敢當

昔の沖縄の人は魔物=マジムン(真っ直ぐしか進めない)を家の中に入れないようにするために T字路などの突き当たりに石を置いて魔除けとしたのが始まりだそうです。

石敢當という名前は、中国の福建省から伝来した際の強い武将さんの名前に因んでいるんだそう。

マジムンは石敢當にぶつかるとその名前に負けて砕け散ってしまうそうです笑

あまり沖縄にいた頃は意識していませんでしたが、シーサーや石敢當、サン(ススキの穂先を結んだもの)など、魔除けや厄除けなど沖縄にはたくさんのお守りがありますね!

石敢當

石敢當などはお土産屋さんにも売っていたりするので、玄関や駐車場などに置いて、コロナ禍の大変な時期を乗り越えていく手助けとするのも良いのではないでしょうか!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930