top-blog

とあるメンバーの休日 ~奈美~

カレンダー通りの勤務シフトの場合、今日が「お正月休み最終日」という方が多いのではないでしょうか?

いつもよりちょっと仕事はじめがのんびりな2020年。

メンバーもお休みを満喫したようです。

今日はそんなお休みの過ごし方を奈美ちゃんから。

 

年末年始満喫

昇龍祭太鼓。

お正月三が日からさっそくイベント出演新年会など始動し始めています!

みなさま本年もよろしくお願いいたします。

私の2020年初のブログは年末年始に行った旅行のお話です。

 

動物大好き

わたし。

動物大好きなんです。

今まで飼ったことのある動物は大きさで言ったら…

アリから犬猫まで。

珍しさで言ったら…

アリからモモンガまで。

いまはチンチラを家族に迎えています(*´∀`)

そんな私が最強の動物園だと感じているのが和歌山県にある『アドベンチャーワールド』

ここにはたぁーーーくさんのパンダ🐼がいます。

なんと6頭も!!!

パンダ🐼

最近では2年に一度家族が増えているのです。

パンダは笹が大好き。

てっきり葉っぱを食べるのかと思いきや。

なんと歯で器用に皮を剥いて茎も食べるのです。

まるでポッキーでも食べるように簡単そうにボリボリと音をたてながら(笑)

ずいぶん歯が丈夫なのですね~

開園から閉園まで9時間。

たっぷり遊んで癒されました~

あっ。

沖縄も昇龍も関係ない話でした(笑)

ここからが本題です。

 

和歌山から奈良へ

和歌山県を満喫して向かうは奈良県。

年末バタバタしてしまい下調べもせずに向かってしまったのでどこへ行ったらいいのか。

Google Mapを見ながら奈良公園近辺をお散歩しながら観光です。

奈良公園には鹿がやまほど転がっていました。

あっちにもこっちにも向こうにも!!!

動物大好きとはいえ多すぎてちょっと怖かった。

そして向かうは東大寺。

修学旅行などで訪れた方も多いのではないでしょうか?

時は聖武天皇の頃、天災や政治の乱れ、伝染病が広まったりと混乱の時期があったそうです。

これを静める目的も含め国分寺が建てられたのですがこれが東大寺の前身となりました。

東大寺

戦いや天災などで何度も修復されたものの、再び崩れたあとは金銭的な事も含め修復が困難となり大仏様は120年近くもの間、屋根がなく雨風にさらされてしまったとのことです。

その後1692年に修復。

老朽化してしまった東大寺を明治時代に修復したかったのですが戦争がおこり断念。

やっとの思いで1915年(大正四年)に修復が終わったとのことでした。

奈良の大仏

 

東大寺で募金活動

簡単には修復出来ない。

その事を東大寺に行って改めて教えてもらいました。

そして頭をよぎったのは首里城。

そんな時でした。

大仏様の後ろを回ったときこのような看板を見つけました!

首里城再建義援金

『首里城再建義援金』

みなさまのお力で東大寺は再建できました。

首里城にもお力をお貸しください。

とても感激しました。

なんて心暖まる言葉なんでしょう。

私も頑張らなくちゃ
出来ることはやらなくちゃ
出来るように頑張ろう!

そう思えた旅行でした。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930