top-blog

こだわりの一品♪

今日から12月。

忙しさに師匠も走る師走です。

時が経つのは早いなぁ。

今年、令和元年も残り1ヶ月です。

そういえば、今年は久々に龍🐲を出しましたね。

龍

今日はそんな龍のお話を悠梨子ちゃんから。

 

こだわりの、、、

はいさい!

この前、職場(実は師匠江草さんと同じく学校で働いています✨)で新しい竈を買いました!

その試し焼きをするにあたり、職員で粘土で作品を作ることに!

試し焼きをしながら図工の先生が焼き物の作り方やコツをいろいろと教えてくれるのでありがたいです。

試し焼きをすると決まって以来、何を作るかとてつもなく迷いました。

『沖縄に何か関係するものや、エイサーに関わるものを作りたいな〜』

と思ったものの、なんと沖縄の焼き物で作れるもの代表ともいえるシーサーを、図工の先生が既に見本で作っていらっしゃいました( ;∀;)!!

もちろんだからといってシーサーを作ってはいけないわけではないのですが、弱気な私はなんとなく引け目を感じてしまいます笑

『どうしようどうしよう、、、』

いろいろ悩んだ末、たどり着いた結果…

 

龍🐲✨

この前のチャランケ祭京都でも出ました!

かっこいい〜!!!

(できたら)めっちゃかっこいいじゃん〜!!!

(作るのすっごく大変そうだし、上手く行く気がしないけど)かっこいいの作りたいな〜!!!✨

と思いついてからは妄想が膨らみます。

いざ、作る日当日!

皆さん何作るか決めてきましたか〜??

「はーい!」

高橋さんは何を作るんですか?

「龍!!」

と堂々と言ってからが(本当に)大変でした。

何しろやりたいと思ったら『ずーーーっと』やってる性分なので、どこまでもどこまでも作り続けました。

制作時間約4時間!

龍

本当はもっともっと凝ったものを作りたいところですが、仕事やエイサーに支障をきたしそうなので、今回はこのへんで。。。

「昇龍」となるよう、上に昇っていく様子を再現してみました✨

実はもう焼き上がったとの情報が入りましたが、まだ見れていません。

とりあえず大破損や爆発(大きいもので空洞がないと爆発してしまうらしいです(´゚д゚`)!)はしてないとのことで、一安心。

焼き上がった姿も、後日お披露目できればいいなと思います(^o^)

記事一覧に戻る
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031