top-blog

まもなく冬休みですが、、、

先月11月8日に3周年を迎えたこのブログ。

こんな活用方法があったなんて、、、

嬉しい限りです。

「なるべく、内容をみんなにも見えるように全ページの画像を載せて記事にしろ!」

という指令が代表から下ったんですが、、、

残念ながら、本文が鉛筆書きで画像ではあんまり見えないんですよねσ(^_^;

ということで、抜粋でお届けします。

試行錯誤した結果ですので、ご容赦ください。

 

夏休みの宿題

こんにちは!新人のひなきです♪

今日は、夏休みの宿題で作成した自由研究について紹介します。

今回は、『昇龍祭太鼓』をテーマに研究を始めました。

エイサーとは

なぜかというと、入団したのに昇龍祭太鼓について知らないことが多くて、もっと自分で勉強しなければいけないと思ったからです。

ゆるキャラまで!

 

作業開始!

では、早速自由研究の作り方です。

今回は、見やすくてデコりやすいノートに研究をまとめてみました。

マークの意味

まず、はじめにする事は昇龍のブログから知りたいものを見つけて写真を印刷します。

昇龍祭太鼓とは

その後にブログに書いてある内容と写真の位置を考えながらノートに写していきます。

衣装のお話

これが1番大変で何日もかかってしまいました。。。(笑)

太鼓帯

やっと、完成!!

と思ったのですが、終われなくなってしまいました。

なぜかって。。。

それは。。。

 

デコレーション♪

作っている間に、どんどん楽しくなってきてやりたいことが増えちゃったから~!!

ということで、次に撮った写真等を使って「昇龍写真集」を作ってみました!

写真いろいろ

アルバム風にマスキングテープを使って作ります。

そして、次はやっと大好きなデコレーション♪

デコレーション

ペン等で沖縄(シーサーやハイビスカス)の絵をかいたり、自分で作ったシールをはったりしました。

そして、最後は表紙!!

表紙

前の表紙は、自分がいいなと思った写真をはり、後ろの表紙は美月さんのカッコいい写真を真ん中にはりました。

目立つようにキラキラのマスキングテープをまわりにはります。

裏表紙

なぜ美月さんの写真にしたかというと、私のあこがれのそんざいだからです ☆ミ

表紙も作り終わって、これでやっと自由研究完成となりました~!

今回この自由研究を作ってみて、昇龍祭太鼓について少しでも詳しくなれたと思うので、作って良かったなぁと思いました!

さて、来年は何を研究しよっかな~?!

記事一覧に戻る
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031