top-blog

チャレンジレシピ☆ ~青パパイヤと夏野菜のペペロンチーノ~

今日のチャレンジレシピ☆のメイン食材は「青パパイヤ」

パパイヤと言えばフルーツのイメージが強いかもしれませんが、沖縄では熟す前の青い実を野菜として食べるんですね。

これが美味しいんです!

ホテルの敷地内やその辺になってるパパイヤをいただく事も多く、宮古在住時には良く食べてました。

でも、調理するのがちょっぴり面倒なんですよねー

皮をむくのが結構大変だった記憶があります。

ということで、そんな青パパイヤを使った夏バテに良さそうなレシピを『おしゃれカフェ店員の直美ちゃん』からお届け♪

 

青パパイヤでチャレンジ☆

皆さんこんにちは!

チャレンジレシピで昇龍メンバーに大人気のゴーヤー!

数々のレシピが紹介されていましたね☆

実は密かに私もゴーヤーレシピを考えていたのですが、沢山でてしまっているのでせっかくなら少し変りダネでやってみよう!!

なかなか家庭では見ない野菜、青パパイヤを使って料理して見ることにしました٩( ᐛ )و

青パパイヤ

沖縄料理としてはパパイヤいりちーぐらいしかあまり思い浮かびません。

そしてパパイヤいりちーを作るわけではありません笑

パスタに入れてみたくて挑戦しました☆

こんな食べ方もあるんだなぁくらいで見てみて下さい☆

 

青パパイヤとは、、、

青パパイヤは女性に嬉しい!!

ふと気になってパパイヤの栄養効果を調べてみたのですが、

女性の皆さん!

パパイヤは素敵な食材ですよ〜!!

〈パパイン酵素〉

脂質、糖質、タンパク質分解酵素が入っているのでダイエットに最高(*^_^*)

〈ポリフェノール&ビタミンC〉

沢山含まれているようです!

老化防止と美肌効果バツグン☆

美容と健康に嬉しい食材なのです~!!

青パパイヤの素敵な効果が分かったところで早速調理していきましょう*\(^o^)/*

 

 

パパイヤと夏野菜たっぷりペペロンチーノ!

まず青パパイヤを半分に切り、中のタネ?ワタ?みたいなのを取り除きます。

そしてピーラーで皮をむき、千切りにして水にさらしましょう。

下ごしらえはこれだけ☆

パパイヤ

カボチャくらいに硬いイメージでしたが意外と柔らかくて切りやすいです。

その他に夏野菜。

トマト、ナス、ズッキーニなどなど沢山☆

作る工程の写真撮り忘れました汗

すみません(>_<)

①ニンニク微塵切りと鷹の爪をオリーブ油で炒めて辛味と香りを出します。
②切った野菜たちを全て入れて塩を振り焼き色が着いたらお酒と出し汁を入れて更に焼きます。
③茹で上がったパスタを投入して仕上げにエクストラバージンオリーブ油で軽く味を整えたら完成!

青パパイヤと夏野菜のぺペロンチーノ

出来ました(*^ω^*)

夏野菜って彩りが良いので食欲も湧いてきます

まだまだ暑い夏が続きます!

夏野菜を沢山食べて健康に乗り切りましょう!!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930