top-blog

イベント紹介 ~うえの夏まつり~

いよいよ今週末は「うえの夏まつり」での出演です。

昇龍祭太鼓と上野。

実は「上野」は、イベント報告以外でもこのブログに何回か登場しています。

イベント開催地に愛着があるのか、お祭り好きな血が騒ぐのか、、、

地元以外では昇龍メンバーの出没率が高い街TOP3に入るかもしれません(笑)

そんな上野で行われる「うえの夏まつり」

今日は麗花から改めて紹介します!

 

うえの夏まつり

今日は上野について紹介したいと思います!!

この前、なみさんも上野についてブログ書いていたので、すごい上野のイベントの宣伝してるみたいになっちゃいますが、、、笑

そこはお許しください!!

まずはじめに、よく、昇龍が出演するイベントは、沖縄フェアとか、エイサー祭りとかそういう沖縄関連のが多いです~

うえの夏まつりのパレードはよく見ると「さんさ」とか「ねぶた」とか「よさこい」とか色々な日本の(特に東北地方の)伝統的な芸能があります。

うえの夏まつり

それはなぜかというと、だいぶ昔ですが、東北と東京を繋いだ新幹線が開通した時に上野が終点だったからです。

その後に東京駅と繋がりました。

なので、その歴史的な背景から東北の伝統芸能である岩手県のさんさ踊りや、青森のねぶたなどの団体が多いです!!!!

 

エイサーとさんさ

その中で、昇龍は沖縄の踊りであるエイサーです。

エイサーを踊る団体は昇龍だけです!

なぜ東北のお祭りの中にエイサーがあるのか、、、

太鼓と手踊りとかあるところが似てるからかなって思います(適当です)

その写真がこちら!

エイサーとさんさの太鼓

太鼓の面と横から見た面です。

それとなく似てませんか?笑

是非、うえの夏まつりでは色んな視点から楽しんでみてくださいね!

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930