top-blog

これなーんだ?

昇龍祭太鼓には、ミシンの魔術師がいます(笑)

誰のことだかわかりますよね?

そう。

矢嶋さんです。

結構、何でも作ってくれちゃいます。

この間も、壊れた獅子袋の一部を人知れず直してくれていました。

いつもいつもありがとうございます!!

そして今回はこんなものも♪

 

これなーんだ?

今日はこんなものを用意しました!

タララッタッタッタタ♪タララッタッタッタタタララッタッタッタ♪タラタランタッタ♪(三分間クッキングの曲に合わせて)

黒の生地と白の生地です。

黒と白の布

縫い代を考えて線を丁寧に引いて切りまーす!

切ったのはこんな感じ。

丸と長方形とファスナーです。

ん~、なんだかわかるかな?

 

ミシンで

次はミシンで縫いまーす。

今回の作業場は稽古場一階、太鼓倉庫です。

なんでも使える物は使わないと。

台は衣装ケース。

ちょっと安定しなくて、スピード出して縫うとガタガタ揺れはじめます。
 (ちょっと怖い)

ファスナー付け

今回の難所はこのファスナーです。

今までつけた事あるかな?

無いような?

あの金具のところが嫌なんです!

そうは言ってられないので、慎重に慎重に。

途中間違え、糸をほどいたりしながらなんとか完成!

裁断で1時間。

ミシンで2時間ちょっとです。

はぁ~

 

入りますように!

この形 もうわかりますよね?

締め袋

そうです。

締め太鼓のカバーです!

上手くできたかは・・・

ちょっと納得いかない所もありますが、まぁ いいか。

ある方へ手渡すととても喜んで下さいました。

でも 不安が一つ。

「本当に締め太鼓入るのか?」
「ファスナー動くのか?」

なんせ入れて試す前に渡してしまったもので。

本人に入れてもらい無事に入る事を確認!

良かった~

一安心です。

 

まだまだ続く

なんでこれを作ろうと思ったのか?

いつも締め太鼓が丸裸で可哀想。

と思った事と、苦手なファスナーに挑戦してみよう!

ということからです!

これが出来たということは、まだまだ続くミシンの作業

獅子袋がかなり劣化し始め。

まぁ 獅子さん重いですからね。

そうですよね。

これが出来たら修理ですよね。(´Д` )

やる気出さないとやれないんだよね~

これが。

今度はいつミシンが出るかな~

やる気スイッチはいつ入る事やら。

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930