top-blog

沖縄滞在記2019 ~美-ちゅら~

今日も昨日に引き続き沖縄滞在記です。

今日のテーマは昨日とはちょっぴり趣向が違います。

早速見てみましょー♪

 

美~ちゅら~

今日の沖縄は曇り空で時折小雨がパラつく生憎の天気です。

東京での疲れを沖縄でリフレッシュするためにもゆっくり実家で過ごしております。

昨年の2月からの実家大リフォームから1年が過ぎ、母親や妹家族の生活も落ち着いてきた感じでホッ!としております。

欠陥住宅!?

とは言え母親もすぐに86歳を迎えます。

出来る限りの親孝行をしないといけないなぁ~と想う今日この頃です。

さて昨日は沖縄ソウルフードをご紹介しましたが、今日は沖縄の「美」に関して紹介していきたいと思います。

沖縄の島くとぅばで「美」は『ちゅら』と言います。

皆さんが良く聞くものとしては、「美ら海水族館」やお土産などでもある「美ら玉」とかがあります。

字の如く美しいことを指します。

女性に対して、

「あんた美らかーぎーやっさー」

とか言う事がありますが、これは

「あなた美しい顔だねー」

と言う意味なんです。

 

琉球コスメハウス

沖縄には美らかーぎーの女性がたくさんいます。

ちゅらかーぎー

今晩の飲み会場のすぐ近くと言うこともあり、昇龍祭太鼓のメンバーとして活躍していた亜津美の店にも顔を出してきました。

亜津美のお店は結レールの安里駅(あさとえき)横にあるポイントピュールの直営店「琉球コスメハウス」と言うお店です。

ポイントピュール

久米島出身でお母さんも凄く美らかーぎーで、その美らかーぎーの親子が沖縄を代表する化粧品を扱っているんです。

ISOも取得して、これからどんどん売り出していくそうです。

4月末から沖縄県内でIKKOさんを起用したCMも流れるそうです。

IKKOさんとポイントピュール

皆さんもポイントピュールの化粧品を使って美らかーぎーを目指してくださいね。

記事一覧に戻る