top-blog

勝手にランキング ~前編~

以前、小島氏は「素朴な疑問」ということで、曲毎に何回大太鼓を叩くのか調べてくれたことがありましたが、、、

今回はこんな回数を調べてくれました。

マメだな~

 

500回!?

皆さまこんにちは!

突然ですが、一般的に年間の休日日数(土日祝日・年末年始・お盆休み)の平均は120日前後だそうです。

過去のイベントデータから、昇龍祭太鼓のイベント出演回数を調べてみました。

出演イベントの詳細については公式サイトに載せてありますので、チェックしてみて下さいね☆

さて、それでは見てみましょう!

2010年61回
2011年66回
2012年59回
2013年45回
2014年45回
2015年60回
2016年45回
2017年48回
2018年44回

9年間で合計473回(自主公演含む)

お!

今年500回いきますね!!

平均すると休日の3分の1以上はイベント…

意外と少ないか?

月平均だと3回~4回。

そう考えると多いなぁ(笑)

でも実際にはイベントは夏場に集中するので、本当に忙しいのはその時期で、その他は夏季メンバーを募集したり、公演やPV撮影などのプロジェクトを企画して準備をしたり、時にはレクリエーションで団員同士の交流を深めたりしています。

昇龍祭太鼓

さて、前置きが長くなってしまいましたが、これだけの出演があった中で

『最も印象に残ったイベントは?』

ということで、第5位から発表していきたいと思います!

え?もちろん私のですよ(笑)

私は2011年の夏に入団していますので、それ以降ということになります。

 

第5位 よみうりランド琉球フェスタ

2012年におこなわれた超豪華アーティスト陣による琉球プロジェクト主催の一大イベントで、ある意味伝説的なイベントです。

琉球フェスタ

初っ端から出しちゃいましたねぇ(笑)

その理由は何といっても豪雨です。

半端な豪雨ではありません。

雷警報で一時中断までしています。

そんな中来てくれたお客様には本当に感謝しかないですね。

実は本番中、晴れ間も時々のぞいてはいたのですが、昇龍祭太鼓が出演するタイミングでことごとく土砂降りという…

最後の方で

「晴れたからもう大丈夫!」

と思って太鼓の防水ラップを剥がした途端に豪雨みたいな。

思えばこの頃から多少の雨にはめげなくなった気がします。

一生忘れません(笑)

 

第4位 ももいろクローバーZ 桃神祭2015

これはですねぇ、もはや別次元のイベントでした。

5万人近くの観客を前に踊るなんて、もう一生ないかなと思います。

あの場の空気感というか、スタンバイしているときのあの地響きのような歓声、震えました。

桃神祭2015

正直本番中のことは頭が真っ白で、あまり覚えていませんが、ところどころの断片的なシーンが未だに目に焼き付いています。

パーラン隊の美織さんが共演のために作った演舞も、他で披露できないのが勿体ないくらいのクオリティでした。

後日このイベントのDVDが発売されたときに、大学時代の友人から久しぶりに連絡があって、

「あんた、ももクロのライブに出てなかった??」

と言われました。

たまたまタワレコで出演シーンが流れていたそうです(笑)

メディアの力は凄いですね。

さて、「琉球フェスタ」と「ももクロ」が早くも登場してしまい、この後一体どんなランキングになっているのか!?(考え中ww)

次回に乞うご期待!!

記事一覧に戻る