top-blog

まさかの、、、

先日の「イベント告知@こだまPart2」でちょこっとだけ触れたこの子。

コレ何??

まさかのトラブル勃発です(>_<)っつ

 

まさかの!

せっせせっせと代表が作っていたこの作品。

「使えるものは何でも使う!」

の精神で、伝熱線での作業時には車のバッテリーまで利用して頑張っていたのに、、、

ちょっとした思い付きを実行に移したところ大失敗!

最初からやり直しです(>_<)

何が起こったのかというと、、、

 

熱に弱い、、、

発泡スチロールで作っている白い部分。

赤い部分は途中で制作が止まっている練習用の消音太鼓を再(?)利用。

ただ、どうしても

「ちょっとした段差が気になる」

ということで、ファイバー(FRP樹脂)で周りを固めてみる事に。

ちゃんと発泡スチロールにも使える素材でやったはずなのに、、、

失敗(>_<)

↑左側が塗った直後。右側は直後と乾燥後の比較画像。

明らかに中身が縮んでいますσ(^_^;

どうやら『早く固めたい』という思いから、硬化剤を入れすぎてしまったようです。

入れすぎると固まる時に発生する熱の温度が上がってしまいます。

そうすると、発泡スチロールは、、、、

溶けますよねぇ~

非常に残念(>_<)

獅子作成の時は、発泡スチロールより密度の高いスタイロフォームを使うので、こうはならないんですけどね。

加減が難しいですσ(^_^;

という事で、また一からやり直し。

間に合うのかなぁ?

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930