top-blog

イベント報告@中学校

先月の29日に「今日は肉の日♪」的なことを書きましたが、考えてみれば今日も2月9日で「ニクの日」らしいです。

と言いつつ、今日のお昼はメンバーとお寿司食べちゃいましたけどね♪

全然、肉の日関係ない、、、(笑)

さて、ここからが本題。

今日は朝からいつもとは違うイベントに行ってきました!

 

オリパラ学習会

「オリパラ、、、?」

略してすみません。

タイトルにするには長過ぎてσ(^_^;

今日のイベントは「オリンピック・パラリンピック学習~日本の文化を知る」というテーマで、学校の授業の一環として呼んでいただきました。

しかもこのテーマの為に設けられたのは、授業の2時限目と3時限目の2時間枠。

2時限目は体育館で私達が担当して、3時限目は教室で先生達による座学。

だったのですが、、、

1コマ50分ある授業の時間枠。

『さて、何しよう?』

ということで、色々な体験コーナーを設けようということになって、荷物をたくさん持ち込んで、いざ本番。

そうすると、、、

いやいやσ(^_^;

時間が足りない(笑)

結局、その場で学校側に許可を貰い、時間を延長。

70分くらい使ってしまいました。

 

本日のセットリスト!?

まずは「沖縄美ら島大使&世界エイサー大使」である水野さんからエイサーについての講義。

水野さんの講義

その中で、突然の無茶振り(でもモノはあるw)で三線を振られた吉越さん。

無茶振りスミマセン(>_<)

調弦もそこそこに、琉球音階の紹介。

エイサーの起源や伝統エイサー、創作エイサーの紹介を経て、3曲ほど演舞披露。

ミルクムナリ

この時の曲目は、

ミルクムナリ
獅子GongGong
七月エイサー待ちかんてぃ

3曲披露の後は、男子生徒4名を巻き込んで「サージの巻き方講座」

実際に昇龍の衣装を着て貰って、後半は旗持ちを手伝って貰いました!

サージ&エイサー体験

続いて「エイサー体験」

20名ほど前に出て貰って、パーランクーを使い、先程披露した「七月エイサー待ちかんてぃ」に挑戦。

時間も短いし、なかなか大変そうでした。

一緒にやってる子から聞こえてきた呟きが

「小学校の時にやったのと違う!難しい、、、」

でも、体を動かすことによって、それまで少し固かった生徒さんの表情も自然に笑顔になっていました。

この時点で、結構時間が経っていたので、その場で先生達に時間を確認。

延長の許可を貰って、男子生徒6名&男性教諭2名による「獅子舞体験」

歩き方を説明して、その辺を練り歩いて貰う程度なのかと思いきや、、、

獅子舞体験

まさかの回転指導!?

獅子無しで回ったときは結構みんな良い感じだったんですが、獅子を被るとね、、、

前足と後ろ足が分離してました(笑)

会場全体が笑顔に包まれて体験コーナーが終了。

最後は、私達の演舞披露といつも通りのカチャーシー!

ダイナミック琉球

後半の曲目はこちら!

琉球王朝
ダイナミック琉球
三線の花
年中口説
地翔どーい

約70分と時間がオーバーしてしまいましたが、どうやら楽しんでいただけたみたいです。

ここから入団希望の子とか来ないかな?(笑)

色々とご手配くださった先生方、参加してくれた生徒の皆さん。

ありがとうございました!!

昇龍祭太鼓

 

ランチタイム

最後は、希望者8名でお寿司屋さんへ♪

美味しくいただきました☆

美登利寿司でランチ

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930