top-blog

沖縄のファーストフード

今日は煤払いの日。

新年を迎えるための準備を始める日ですね。

昇龍祭太鼓では、今週末に日ごろお世話になっている稽古場の大掃除を予定しています。

大掃除に総会に忘年会

週末の天気や寒さが気になるところです、、、

今日もそんな寒さとは無縁の沖縄の記事を美織ちゃんから☆

 

A&W

寒い日が続いていますが、 みなさん体調はいかがですか?

朝も起きるのが辛い時期ですよね…

こんな寒い日が続くと、

「あーーーーー!沖縄に行きたい!」

って思います(><)

さぁ、本日は そんな沖縄では誰しもが行くであろう A&Wのお話です

 

A&Wとは、、、?

A&Wは、沖縄県にしかないファーストフード店です!

美月ちゃんとA&W

そもそもなんでA&Wという名前がついたのかというと、創業者であるロイ・アレンとフランク・ライトの2人の頭文字をとってA&Wという名前がついたそうです☆

A&Wの歴史は古く、 沖縄第1号店ができたのは まだ日本復帰前の今から55年前なんです。

当時の沖縄県民にとって ハンバーガーという食べ物が珍しく、またドライブインという画期的な購入方法もありとても話題になったそうです。

しかも、A&Wは日本で最初のファーストフードレストランなんです♪

A&Wの人気は瞬く間に広がり、復帰後の1973年にA&W沖縄株式会社が設立されました。

その前の年にはなんと本土にまで進出をしていて神戸や埼玉、そして渋谷にまで店舗を増やしていったそうです(^_^)

しかし、オイルショックなどの不況の影響で全て姿を消し、沖縄県内だけに。

そんなこんなで今のA&Wがあるそうです♪

 

おすすめメニュー♪

ちなみに私の一番好きなメニューはチリチーズカーリーフライ!!

あれは永遠食べれます。わら

A&Wの話をしてたら食べたくなって来ちゃいましたね(TT)♪

A&W

みなさんも沖縄行った時にはぜひ足を運んでみてください☆

記事一覧に戻る
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930